2006年11月29日

初Mac&Mac Bookモニターさんにオススメ!! Mac People 1月号。

macpeople20061129.jpg今日発売のMac People 1月号は、初めてMacを使われる、しかも、MacBookがモニター機というモニターさんにオススメです。

新MacBookの特集記事(これは、Mac Fanも同じ)と、「操作の違いを徹底フォロー Mac Win似たもの 操作早見表」という特集が載っています。


ちなみに、初Macのモニターさんに紹介ですが、Mac専門誌といえば、「MAC POWER」「Mac People」「Mac Fan」がメジャーです(というかそれしか無い?)。
「Mac People」「Mac Fan」は、フレンドリー(?)な感じで、「MAC POWER」はちょっと大人向けな感じです。

昔はもっと多かったんですが、なんで減っちゃったんですかね〜。しかも高い。

以上、しゅん爺がお届けしました。
at 23:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑談

2006年11月26日

レポート記事続々!! 宿題の方はいかがですか?

ども。iPod nanoなの。しゅん爺です。

モニター機が届き、みなさんレポート記事を続々アップされてますね!!
わださんのWADA-blogは、すでに8本もレポート記事が公開されてます。あと2つでノルマいっちゃうよ〜。
(それぞれのペースがあるので、まだ書いていない人もあわてることないですよ。)

私も、レポートを気合い入れて書いてますが、宿題のアンケートも書かないといけませんね〜。
締め切りは来週木曜日なので、平日は仕事の私は、明日くらいしかまとまった時間がなく、そろそろ着手しないとやばそう。

みなさんも忘れずに。宿題忘れたら座談会で立たされますよ!?


到着報告トラックバック募集に沢山のコメントやトラックバックありがとうございます。
私からあんまりコメントできなくて、ごめんさい。基本的に、モニターのみなさん共有のブログと考えているので、業務連絡のカテゴリで書いた記事に、あんまりコメントすると、私が管理人っぽくなっちゃいそうなので、ひかえてます。
雑談として、書いた記事には普通にコメントしていくつもりです。
みなさんからも、何か提案あれば、業務連絡カテゴリにどんどん投稿してください。よろしくお願いします。

2006年11月22日

iMac & MacBook 到着報告トラックバック募集。

さぁ、ついに22日となりました。今日、iMac or MacBookが届く方もいらっしゃるでしょう!!
そして、届いた喜びを、それぞれのHPやブログにぶちまけることでしょう!!

ってことで、モニターのみなさんの「届いた!!」 記事のトラックバックを募集しちゃいます!!
「届いた!!」コメントもお待ちしてます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28010837
We Start Macへのトラックバックも忘れずに!!)

さぁ、1番に報告しちゃう幸せ者はだれだ!?

しゅん爺

2006年11月21日

ついに明日から始まるぞ!! みなさん準備はOKですか?

ついに明日からモニター機が届きはじめますね。おそらく本日発送されて、届くのが明日か、明後日ということだと思われるので、山梨の私のところには、明日届くと勝手に思い込んでいます!!

しか〜し!! 肝心の受け入れ準備がぁ〜!!
asita.jpg
まだiMac G5(17インチ)さんが陣取ってます。しかも周りもぐちゃぐちゃ。

みなさんは準備OKですか?
(ちなみにiMac 20インチの外寸は、高さ7.2 cm、幅49.3 cm、奥行き18.9 cm。iMacモニターさん場所の確保はOKかな?)

iPod nanoなの。しゅん爺でした。
at 23:25 | Comment(3) | TrackBack(1) | 雑談

2006年11月19日

iPod shuffle を買いました!

11_19_3.jpg先日東京までオリエンテーションにい出向いたついでに
iPod shuffle を買っちゃいました。

ほんっと小さい。
今更力説するまでもないのですがホントにホントに小さい。
どれくらい小さいかって ↓










この小ささは感動だぁ!と、それだけの記事です(^^;)


http://ameblo.jp/guri-no-siboukannikki/(にゃにゃバム・ぐり)
at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑談

2006年11月17日

モニター機材の発送についてのお知らせ。iMac到着は、22日か23日!!

本日、アップルから「モニター機材の発送について」というメールが届きました。
「到着は、11月22日(水)または23日(木)になる予定です。」とのこと。
今週末には届いて欲しかったのですが、来週でしたね〜。

アンケートの提出が30日までなので、1週間しかありません。結構きびしいスケジュールですね。
アンケートは6項目あるので、それぞれ400文字だと2400文字。しかも、30日までにブログなどでレポート記事を書いて、その記事に対する周囲の反応までアンケートに書かなければなりません。

ちょっと大変ですが、みなさん頑張りましょう!!

iPod nanoなの。しゅん爺
at 23:21 | Comment(6) | TrackBack(1) | 雑談

2006年11月16日

座談会の日程が届きましたね。

先ほど座談会の日程が届きました。
もうすぐモニター機材も届くでしょうから、いよいよ始まるなぁという
感じですね。

ここに来てあちこち皆さんとの交流が増えて、今まで以上にMac
ライフが楽しくなってきました。
ぜひ今後ともお付き合い下さいませ。

メタルギター by 羊パパ
http://blog.duogate.jp/hitsuji/

2006年11月15日

ぼくらはStartMac二期生?

ども、iPod nanoなの。のしゅん爺です。

HiroHeroさん、ルミルミさんの、記事によると、今回のStartMacモニターは2回目だそうです。

1回目の参加者は10名ほどとのこと。mixiには、第1回「Start Mac」のコミュニティがあるそうです。
それなら、ぜひ一期生のみなさんのブログも覗いてみたい!! と思って探したんですが、見つけられません。私はmixiにも入れないし...。

だれか、一期生さん情報あたっら教えてください!!
at 20:54 | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑談

ちょっとオシャレなプロテクター。

どうも、羊パパです。

私が今回モニターするのはiMacですが、Mac Bookをモニ
ターされる方にちょっと変わったものをご紹介。

http://blog.duogate.jp/hitsuji/?p=0&disp=entd_p&EP=6324838

記事を見て頂くと分かりますが、これはMac Book Pro用のプロテ
クターです。
色はフェラーリレッドで、アルミ合金製のかっちりしたデザインでオ
シャレさんです(笑)。
ノートパソコンって外に持ち出すとどれが自分の物か分からなくなるの
で、ひと味違うカスタマイズということでこれを購入して愛用していま
す。

物凄く目立ちますが(笑)。

記事中にも書きましたが、私もスタジオなどにPowerBookやMac
Book Proを持ち込んでいると、自分のものがどれか分からなくなること
が多いので、このプロテクターで差をつけてます。

商品はバード電子というところが製造・販売しておりまして、現行の
Mac Book 13用も発売されていました。
興味があったら覗いてみて下さいね。


あと数日でモニター機材が届くわけですが、待ち遠しいことこの上ない
ですな。
では〜。

メタルギター by 羊パパ
http://blog.duogate.jp/hitsuji/
at 17:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談

ウエブブラウザは何をお使いですか?

こんにちは。
プロスノーボーダー渡部ルミ
ヒトリゴト言いっぱなし
のルミルミです。
Mac 初心者です。

Mac が来たら Opera を入れるぞ!
と考えているのですが、Mac使いの先輩方はブラウザは何をお使いですか?

純正の Safari?
Windows でもシェア上昇中の Firefox?
マニアックに Opera?
開発止まっちゃっても Internet Explorer?

質問というよりはアンケートみたいですが、みなさんが何を使っているのかとっても気になります。
思い入れのある方はぜひエピソードなども添えていただけるとうれしいです。


実機が届いていませんが Mac のことばかり考えている初心者の#6ルミルミでした。

まだ届いてないのに盛り上がってます!! モニター活動!!

こちらのブログもそうですが、みなさんStartMacモニターを盛り上げようと様々な活動をされています。

まんぷく::日記の今村さんは、モニター参加者さんのブログの記事が一気にチェックできるはてなRSSを作成されてます。
50のほとんどのブログ、HPの更新が一目でチェックできて超便利です!!

また、Modern Syntaxのモダシンさんは、We Start Mac」のトラックバック・ピープルというものを作成されています。
最近トラックバックされたStart Mac関連の記事を、各人のブログなどに表示できます。早速、こちらのブログの右下にも貼らせていただきました!!

いろんな方法で、記事を便利にチェックする事ができるんですね。勉強になります。

それにしても、まだMacは届いてないのに、盛り上がってますね〜。でも、すぐ届かなかったのが、準備期間としてちょうど良かったかも。
これで、準備は整った!! いつでも来い!!

2006年11月14日

モニター機種 & Mac歴調査。

ども。iPod nanoなの。のしゅん爺です。

みなさんに宣伝していただいたおかげで、コメントいただいたモニターさんは17名となりました。ありがとうございます!!

誰が参加されたかすぐわかるように、右サイドバーに「来てくれたモニターさん一覧」コーナーを作ってみました。

このコーナーをもうちょっと充実させようと思い、みなさんがモニターされる機種(iMac or MacBook(白or黒))と、Mac歴を記載しておこうと思います。
つきましては、コメントで機種&Mac歴を教えていただけると助かります。

自分と同じ機種をモニターされてるのは、誰なのか? 初心者は?ベテランは?って情報が分かれば便利かな、と思ってます。よろしくお願いいたします。
タグ:Mac

銀座でのProCareレッスンについて

実験を兼ねて投稿してみました。

さっそく銀座アップルストアでレッスンを一つ受けてきました。
モニターの方にお伝えしておいたほうがいいかな?
という点がありましたのでご連絡。
どうでもよい話ですが(笑)。

レッスンは例の5階フロアで行われます。
全館は飲食禁止ですが、レッスンを受ける部屋では、
「キャップ付きの飲み物」(おそらくペットボトル)
ならば持ち込みOKだそうです。

一つのレッスンは2時間ですが、途中で10分程度の休憩があります。しかし、のどが渇いたからといって建物を出て買いに行くほどの時間はありません。

私は飲み物は完全にダメだと思ってたので、知っていたらミネラルウオーターのペットボトルを持参したのにー、と後悔。

部屋のなかは乾燥しているのか、講師の方も受講者も結構、咳をしていました。一度咳をすると止まらない、という感じの乾いた咳。

私も喉がイガイガするときがありました。個人的には2時間も水一滴も飲めないのは苦痛なので、今度からは休憩用にペットボトルを持っていきたいと思います。

すみません、Macそのものの話ではなくて。
ただ、これから行かれるモニターの方に伝えておかなきゃ、と思った次第です。ではでは。

モニター番号11番 はるちー備忘録
at 10:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2006年11月13日

50人中、辞退者はでたのだろうか?

StartMac体験モニター当選者として、50名が発表されたわけですが、全員が銀座(本社で受けた方もいらっしゃるそうです)のオリエンテーションに出られたのでしょうか?
もしかしたら、いろんな理由で辞退されたかたもいらっしゃるかもしれません。

そこで、情報求む。
9,10,11日の各会で、参加人数を正確に覚えてらっしゃる方がいらっしゃいましたら、コメントください。確か、11日は13人だったと思うのですが、ちょっと自信無し。
また、この3日とは別日程だった、という方もコメントいただけると助かります。

単なる好奇心ですが、なんとなく気になるので。情報お待ちしております。(だれが辞退した?とかまで、突き止めるつもりはありません。)
at 01:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑談

2006年11月12日

早速こんな記事書いてみました。

iPod nanoなの。しゅん爺です。
早速ですが、こんな記事書きました。
モニターとは、ちょっと違いますが。

Apple Store銀座はTDLだ!! そしてProCareは年間パ
スポートだ!?
http://ipodnano.seesaa.net/article/27321309.html

StartMacモニターさんへの業務連絡!?

ども、初めまして。モニター番号38番、iPod nanoなの。のしゅん爺ともうします。

StartMacモニターのみなさんにご提案です。
モニターさん同士の情報交換ができたら、いいなと思いませんか?

もちろん既に、お持ちのブログやHPで、モニターの話題を書かれたり、コメントで情報交換したりしているとは思いますが、当選者は50人もいるのに、それを全部見て回るのは大変!! って方もいらっしゃると思います。

ってことで、ここ「StartMac体験モニターさん大集合ブログ」というのを作ってみました。
モニターさんの新着記事の情報や、裏話をここに報告していただければ、まとめて皆さんの情報がチェックできるようにならないかな?と。

で、早速ですが、こちらに、記事の投稿方法を書いていますので、よかったら、ご利用ください。
一応、記事の投稿は、モニター参加メンバーだけに絞ろうと思い(コメントは誰でも自由)、投稿方法のページには、パスワードをかけています。

パスワードは、先日のオリエンテーションで、お持ち帰りになった書類の4枚目、下から3行目の1つ目の単語(6文字)を、半角英数で入力してください。


ちょっと、面倒な投稿方法になっていますが、お許しください。(掲示板とかでは、ちょっと寂しいかな?とも思ってブログにしました。もっといい方法があるかもしれないけど、私のスキルではこれが限界。)
もし、もっと効率的な方法があるよ!! ってのが、あればそっちに行きましょう。

最後にお願いですが、このブログをできるだけ多くのモニターさんに、知っていただけたら、と思っております。
しゅん爺からも、少しずつ各モニターさんにお知らせしていこうと思っていますが、もしお知り合いのモニターさんがいらっしゃいましたら、ぜひこのブログの存在を教えてあげてください。
もちろん、ブログへの参加は各人の自由ですので、押しつけはしちゃダメですけど。

それでは、モニターのみなさん。4ヶ月のモニターライフをエンジョイしちゃいましょう!!(そして、4ヶ月後には、Macを我が物に!!)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

