2007年10月26日

BCNランキングに、StartMac事務局のおじさま登場。

BCNランキングさんの、新Mac OS「Leopard」を一足先に体験、史上最大のアップデートの中身は?という記事に、StartMacモニター事務局の方(すいません名前忘れました)が登場していました。

アルミiMacでLeopardのデモをされています。
アップルの説明会まで、できるだけLeopardの説明記事は読まないようにしていたんですが、思わず読んでしまいました。

現行の「Mac OS X 10.4 Panther」よりも動作はキビキビかつスムース」だって!! 新機能だけじゃなくて、速度面でも期待できそう!! 楽しみだなぁ。


ところで、StartMacモニターの第3弾は、まだ募集がかかりませんが、も開催されないんでしょうか...。
at 07:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2007年10月02日

StartMac体験モニター第二弾も終了。修了式はもちろん...!?

昨日で、StartMac体験モニター第二弾のモニター期間が終了したそうです。

今回はWinユーザ限定ということで、どんなモニターになったんでしょう。(結局、ほとんどちぇっくできなかった...)みなさん、Macにスイッチされたかな??

と、モニター終了といれば、つきものなのが「修了式&懇親パーティ」(過去1回あっただけですが...)。
そして、その目玉となるのは、もちろん Mac OS X「Leopard」とtouch登場ですっかり影の薄くなった、私のiPhoneでしょう!!

というわけで、10月下旬、オペラシティで会いましょう!! てなことにならないかなぁ。
at 00:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2007年05月10日

StartMac体験モニター第二弾当選者発表!! そしてうらやまし過ぎる環境。

ども、iPod nanoなの。しゅん爺です。

アップルから「Start Mac体験モニター 第二弾」の当選者が発表されていました。

今回は、なんと14,347通の応募があったそうで、激戦を勝ち抜かれた50名の方々が発表されています。
第一弾の時は、応募総数が発表されなかった(なぜか聞いても教えてくれませんでした)ので比較はできませんが、大変な数。
おそらく事務局の方はGW返上だったでしょうね。お疲れさまです!!

第二弾では、Start Mac Squareなるものが用意されています。
こちらでは、モニターさんの最新記事や、お役立ちリンク(第一弾のみなさんの記事へのリンクです!!)、そしてモニターさんの交流用のモニター広場など、モニターのさんだけでなく、Macを始める皆さんにも便利そうなページとなっています。

ところで、このモニター広場、「投稿は参加ブロガーに限定されますが、コメントの書き込みはどなたでも自由です」って、こりゃ完全にこの大集合ブログそのままじゃないっすか!!
きっと、第一弾でのModern SyntaxモダシンさんのWe Start Macや、まんぷく::日記さんのRSS(おおっ!!もう第二弾のもできてる!!)といった活動があって、今回「Start Mac Square」が用意されたんじゃないかなぁ。
もし第二弾への参考になっていたとしたら、うれしいなぁ。


さらに、第二弾ではブログパーツまで用意されています。早速、こちらにも貼ってみました。これで、最新記事がいつでもチェックできますね。
ここまで環境が整ってるなんて、羨まし過ぎるぞ第二弾モニター!!(私も参加したいぞ〜!!)


ちなみに、第二弾モニターさんには、すでに貸与されるMacがメールで発表されているようです。
みなさんの記事を見ると、MacBookがほとんどみたい(全員?)。あと、今回はAirMac ExpressではなくAirMac Extreme Base Stationが貸与されているみたいです。(MacBookだったら、Expressの方がいいような気がしますが...?)
at 23:46 | Comment(7) | TrackBack(5) | 雑談

2007年05月05日

StartMac体験モニターを振り返るアンケート実施中。

モニターの皆さん、GWいかがお過ごしですか? iPod nanoなの。しゅん爺です。
StartMac体験モニターが終了し、はや1ヶ月。修了式&懇親パーティで気持ちよく終了しましたが、1つ気になる事が。

果たして私たちのモニター活動は効果あったんでしょうか?
第2弾があったという時点で、多少なりとも効果があったのだとは思いますが、アップルの07年度第2四半期(1〜3月)の業績報告によると、国内のMac販売は、前期比増の前年同期比減と微妙な状況。

もちろんモニター活動がMac販促のすべてなわけがないですし、即効性があるものではないかもしれないですから、モニター効果と言っても単純にでるもんじゃないでしょう。ってことで、モニターの皆さんに直接アンケートで聞いちゃいたいと思います。
興味本位の質問もありますが、お時間あったら回答をお願いいたします。

Q1 周囲への影響

[PR]無料アンケート 税理士 プレスリリース

[PR]無料アンケート 税理士 プレスリリース


Q2 あなた自身について(モニター前からメインマシンがMacの方)

[PR]無料アンケート 税理士 プレスリリース

[PR]無料アンケート 税理士 プレスリリース


Q3 あなた自身について(Mac以外がメインだった方)

[PR]無料アンケート 税理士 プレスリリース

[PR]無料アンケート税理士 プレスリリース


Q4 ブログについて

[PR]無料アンケート 税理士 プレスリリース

[PR]無料アンケート 税理士 プレスリリース

[PR]無料アンケート 税理士 プレスリリース
at 06:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談

2007年04月10日

大集合ブログが本に載りました!!

ども、iPod nanoなの。しゅん爺です。
みなさん、修了式&懇親パーティお疲れさまでした。とても楽しい時間をすごさせていただきました。

そんな修了式で、びっくりな出来事が!!
WADA-blogのわださんに、「クチコミの本に載りましたね〜」って声をかけられ、「???」。
勢いに押されて、分けも分からず「ええ、はぁ」的な返事をしてまう私。(弱っ!!)

その後わださんが、本に「サインしてください!!」って、さらに「????」な私。差し出されたページを見てみると、なんとこのブログが載っているでは、ありませんか!!

kutikomi.jpgその本は、クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティングという本。
同じくモニターのみたいもん!のいしたにさんと、ネタフルのコグレさんが書かれた本。(すいません、まだ読めてません。)
お二人は、修了式にいらっしゃっていたので、わださんの紹介でご挨拶。名刺をいただいちゃいました。お二人って有名人なんですね。世間知らずな私。いろいろお話聞けばよかった...。

で、わださん持参の本に、人生は初のサインをさせていただきました。(たぶん最初で最後。)


大した事も書けてないのに、本に載せてもらちゃって、恐縮です。
でも、せっかく載ったんだから、もうちょっと活動せねば!!

追記:日経BPさんのご好意で一冊いただきました。登場ページは177ページ。よく見ると、「大集合ブログ」じゃなくて「大募集ブログ」なってました!! 募集はしてないですよ〜。
at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2007年04月01日

モニター期間終了。みなさんお疲れさまでした。

モニターの皆さん、4ヶ月のモニターお疲れさまでした。iPod nanoなの。しゅん爺です。

みなさん、おそらく10回のモニター記事投稿を達成されたことと思います。
譲渡権獲得の対象となるモニターメンバーの方には、
遅くとも4月3日(火)までにメールにてご案内を差し上げる予定です。
とのことですので、楽しみに待ちましょう。

モニター期間終了で、このブログもお役御免かと思いましたが、多くのモニターさんが、「今後もMacな記事を書き続けるぞ宣言」をされているので、このブログも、存続したいと思います。
はるちーさんご提案ありがとう。)

それでは、みなさん修了式&懇親パーティでお会いしましょう。
at 23:50 | Comment(3) | TrackBack(1) | 雑談

2006年11月29日

初Mac&Mac Bookモニターさんにオススメ!! Mac People 1月号。

macpeople20061129.jpg今日発売のMac People 1月号は、初めてMacを使われる、しかも、MacBookがモニター機というモニターさんにオススメです。

新MacBookの特集記事(これは、Mac Fanも同じ)と、「操作の違いを徹底フォロー Mac Win似たもの 操作早見表」という特集が載っています。


ちなみに、初Macのモニターさんに紹介ですが、Mac専門誌といえば、「MAC POWER」「Mac People」「Mac Fan」がメジャーです(というかそれしか無い?)。
「Mac People」「Mac Fan」は、フレンドリー(?)な感じで、「MAC POWER」はちょっと大人向けな感じです。

昔はもっと多かったんですが、なんで減っちゃったんですかね〜。しかも高い。

以上、しゅん爺がお届けしました。
at 23:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑談

2006年11月26日

レポート記事続々!! 宿題の方はいかがですか?

ども。iPod nanoなの。しゅん爺です。

モニター機が届き、みなさんレポート記事を続々アップされてますね!!
わださんのWADA-blogは、すでに8本もレポート記事が公開されてます。あと2つでノルマいっちゃうよ〜。
(それぞれのペースがあるので、まだ書いていない人もあわてることないですよ。)

私も、レポートを気合い入れて書いてますが、宿題のアンケートも書かないといけませんね〜。
締め切りは来週木曜日なので、平日は仕事の私は、明日くらいしかまとまった時間がなく、そろそろ着手しないとやばそう。

みなさんも忘れずに。宿題忘れたら座談会で立たされますよ!?


到着報告トラックバック募集に沢山のコメントやトラックバックありがとうございます。
私からあんまりコメントできなくて、ごめんさい。基本的に、モニターのみなさん共有のブログと考えているので、業務連絡のカテゴリで書いた記事に、あんまりコメントすると、私が管理人っぽくなっちゃいそうなので、ひかえてます。
雑談として、書いた記事には普通にコメントしていくつもりです。
みなさんからも、何か提案あれば、業務連絡カテゴリにどんどん投稿してください。よろしくお願いします。

2006年11月21日

ついに明日から始まるぞ!! みなさん準備はOKですか?

ついに明日からモニター機が届きはじめますね。おそらく本日発送されて、届くのが明日か、明後日ということだと思われるので、山梨の私のところには、明日届くと勝手に思い込んでいます!!

しか〜し!! 肝心の受け入れ準備がぁ〜!!
asita.jpg
まだiMac G5(17インチ)さんが陣取ってます。しかも周りもぐちゃぐちゃ。

みなさんは準備OKですか?
(ちなみにiMac 20インチの外寸は、高さ7.2 cm、幅49.3 cm、奥行き18.9 cm。iMacモニターさん場所の確保はOKかな?)

iPod nanoなの。しゅん爺でした。
at 23:25 | Comment(3) | TrackBack(1) | 雑談

2006年11月19日

iPod shuffle を買いました!

11_19_3.jpg先日東京までオリエンテーションにい出向いたついでに
iPod shuffle を買っちゃいました。

ほんっと小さい。
今更力説するまでもないのですがホントにホントに小さい。
どれくらい小さいかって ↓










この小ささは感動だぁ!と、それだけの記事です(^^;)


http://ameblo.jp/guri-no-siboukannikki/(にゃにゃバム・ぐり)
at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑談

2006年11月17日

モニター機材の発送についてのお知らせ。iMac到着は、22日か23日!!

本日、アップルから「モニター機材の発送について」というメールが届きました。
「到着は、11月22日(水)または23日(木)になる予定です。」とのこと。
今週末には届いて欲しかったのですが、来週でしたね〜。

アンケートの提出が30日までなので、1週間しかありません。結構きびしいスケジュールですね。
アンケートは6項目あるので、それぞれ400文字だと2400文字。しかも、30日までにブログなどでレポート記事を書いて、その記事に対する周囲の反応までアンケートに書かなければなりません。

ちょっと大変ですが、みなさん頑張りましょう!!

iPod nanoなの。しゅん爺
at 23:21 | Comment(6) | TrackBack(1) | 雑談

2006年11月15日

ぼくらはStartMac二期生?

ども、iPod nanoなの。のしゅん爺です。

HiroHeroさん、ルミルミさんの、記事によると、今回のStartMacモニターは2回目だそうです。

1回目の参加者は10名ほどとのこと。mixiには、第1回「Start Mac」のコミュニティがあるそうです。
それなら、ぜひ一期生のみなさんのブログも覗いてみたい!! と思って探したんですが、見つけられません。私はmixiにも入れないし...。

だれか、一期生さん情報あたっら教えてください!!
at 20:54 | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑談

ちょっとオシャレなプロテクター。

どうも、羊パパです。

私が今回モニターするのはiMacですが、Mac Bookをモニ
ターされる方にちょっと変わったものをご紹介。

http://blog.duogate.jp/hitsuji/?p=0&disp=entd_p&EP=6324838

記事を見て頂くと分かりますが、これはMac Book Pro用のプロテ
クターです。
色はフェラーリレッドで、アルミ合金製のかっちりしたデザインでオ
シャレさんです(笑)。
ノートパソコンって外に持ち出すとどれが自分の物か分からなくなるの
で、ひと味違うカスタマイズということでこれを購入して愛用していま
す。

物凄く目立ちますが(笑)。

記事中にも書きましたが、私もスタジオなどにPowerBookやMac
Book Proを持ち込んでいると、自分のものがどれか分からなくなること
が多いので、このプロテクターで差をつけてます。

商品はバード電子というところが製造・販売しておりまして、現行の
Mac Book 13用も発売されていました。
興味があったら覗いてみて下さいね。


あと数日でモニター機材が届くわけですが、待ち遠しいことこの上ない
ですな。
では〜。

メタルギター by 羊パパ
http://blog.duogate.jp/hitsuji/
at 17:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑談

2006年11月14日

銀座でのProCareレッスンについて

実験を兼ねて投稿してみました。

さっそく銀座アップルストアでレッスンを一つ受けてきました。
モニターの方にお伝えしておいたほうがいいかな?
という点がありましたのでご連絡。
どうでもよい話ですが(笑)。

レッスンは例の5階フロアで行われます。
全館は飲食禁止ですが、レッスンを受ける部屋では、
「キャップ付きの飲み物」(おそらくペットボトル)
ならば持ち込みOKだそうです。

一つのレッスンは2時間ですが、途中で10分程度の休憩があります。しかし、のどが渇いたからといって建物を出て買いに行くほどの時間はありません。

私は飲み物は完全にダメだと思ってたので、知っていたらミネラルウオーターのペットボトルを持参したのにー、と後悔。

部屋のなかは乾燥しているのか、講師の方も受講者も結構、咳をしていました。一度咳をすると止まらない、という感じの乾いた咳。

私も喉がイガイガするときがありました。個人的には2時間も水一滴も飲めないのは苦痛なので、今度からは休憩用にペットボトルを持っていきたいと思います。

すみません、Macそのものの話ではなくて。
ただ、これから行かれるモニターの方に伝えておかなきゃ、と思った次第です。ではでは。

モニター番号11番 はるちー備忘録
at 10:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2006年11月13日

50人中、辞退者はでたのだろうか?

StartMac体験モニター当選者として、50名が発表されたわけですが、全員が銀座(本社で受けた方もいらっしゃるそうです)のオリエンテーションに出られたのでしょうか?
もしかしたら、いろんな理由で辞退されたかたもいらっしゃるかもしれません。

そこで、情報求む。
9,10,11日の各会で、参加人数を正確に覚えてらっしゃる方がいらっしゃいましたら、コメントください。確か、11日は13人だったと思うのですが、ちょっと自信無し。
また、この3日とは別日程だった、という方もコメントいただけると助かります。

単なる好奇心ですが、なんとなく気になるので。情報お待ちしております。(だれが辞退した?とかまで、突き止めるつもりはありません。)
at 01:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑談

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

